今日の一枚
日々心にとまった1コマを残していきます
プロフィール

carbee

Author:carbee
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




レンゲ畑
今年の春は寒い日が多かったが、だいぶ暖かくなってきましたね。

ちょこちょことレンゲ畑も見かけるようになりました。

以前にくらべるとレンゲ畑も少なくなりました。

子供の頃には辺り一面レンゲ畑で首飾りを作ったり

チューチュー蜜を吸ったりしてたな~

レンゲの咲いてる田んぼとそうでない田んぼがあるが、

自然に咲くのではなく秋に種を撒いて春に花が咲くんですね。

レンゲには肥料になることと雑草が生え難いようにする抑草効果があると聞いたことがあります。

しかし最近は化学肥料や除草剤がよくなりレンゲに頼る必要がなくなってきたんですね。

田んぼにおたまじゃくしやカブトエビなどがいない(棲めない)ような薬付けのところで

できたお米はどうなんだろうか?

こんな時代だからこそ化学肥料などに頼らない自然農法のお米が

必要とされてくると思います。

少々高くてもいいと思います。

レンゲと育った「レンゲ米」っていうのもいいんじゃない?


IMG_5924b.jpg



ネットで調べたらすでに「レンゲ米」ってありましたわ








