今日の一枚
日々心にとまった1コマを残していきます
プロフィール

carbee

Author:carbee
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

つけもん
つけもん大好きです。

基本的に自家製です。

たまに京都とかの美味しいの買いますが結構高いですね。

スーパーで売ってるの安いけど味があんまりやったり

何が入ってるのか?どこで作ってるのか?ちょっと不安。

ってことで自分でつけてます。

やっぱりつけもんといえば「ぬか漬け」

これは結構難しい。毎日ヌカ床をかき混ぜてやらないといけません。

ヌカ床をいい状態に保つためには結構手間がかかります。

何度も駄目にしてしまいました。

今はまっているのが「ゆず大根」

安上がりで簡単。で美味い。


まず、100均で入れ物購入。

スーパーで大根1本。今なら100円くらいかな?

今が旬のゆずと唐辛子、昆布を用意。

僕は大根を短冊に切って1日天日干し。

それを容器に入れて大根500gくらいに対して

塩大さじ 1

砂糖大さじ 2

酢 大さじ 1

それにゆずの皮少々、唐辛子1本、昆布少々

を入れて1~2日くらいで出来上がり。

1週間くらいもちます。

美味いですよ。


IMG_3115b.jpg






この記事に対するコメント

すごいですね~
漬け物をつけるなんてやった事ありませんv-356
今日京都から帰宅しましたが京都の漬け物確かに美味しかったですよ~

ゆず大根、大好きなんで私もやってみようかな~
【2010/01/11 23:14】 URL | hiromi #- [ 編集]


我が家も、夫婦共に漬物大好きなんです!
今年はかぶらの千枚漬けに同じくゆず大根作りました☆
(一日干すとおいしいのですね♪私は千枚漬けと同じ感じで作ってました。。)
そして、私だけなのですがお酢が大好きで、この冬はりんご酢、みかん酢、ゆず酢、レモン酢を作りました!
酢の物につかったり、ゆず酢ならお湯で割って飲めば風邪も吹っ飛びます!
その他、ゆず蜂蜜、はちみつレモンと冬は柑橘系大好きな私の大好きな季節です!
娘もその影響を受けたのか、みかんを食べ過ぎて、手足、鼻までが黄色くなってしまい
ただいまみかん禁止中・・・。
最近はイチゴばかり食べていて、う◎ちが赤くなってます(笑)

☆今年もどうぞよろしくお願いします☆

【2010/01/12 22:55】 URL | けいにゃん #Z1IwPY76 [ 編集]

Re: タイトルなし
つけもんは美味しいですね。
是非いろいろ漬けてみてください。
【2010/01/14 20:16】 URL | carbee #- [ 編集]

Re: タイトルなし
いろいろされているんですね。
ほんとつけもんは最高ですね。
千枚漬けも美味いですね。
ヌカ漬けは難しいですが・・・
他にもいろいろ挑戦してみます!
【2010/01/14 20:19】 URL | carbee #- [ 編集]

親しくなったら行きませんか(^_^)/~
飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp
【2010/01/22 15:15】 URL | さよ #rmKhzUUk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://carbee.blog62.fc2.com/tb.php/173-93691c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


